10/15(土)に第2回 23卒内定者フォロー研修をたかのこのホテルで行いました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今回は、現時点での内定者のほぼ全員が一堂に会して顔を合わせることができました。
数ある企業の中からオオノ開發で働くことを決めてくれたことを心から歓迎します。
研修では「社会人のマインドセット」をテーマに、主に
・学生と社会人の違い
・コンプライアンスの遵守
・社会人としての基本習慣
について、バズセッションと発表を繰り返しながら進めました。
また、22卒の新入社員にもサポート役として参加してもらうことで、23卒内定者に先輩社員とのつながりをもってもらうことはもちろん、新入社員にとっても、改めて社会人としての在り方を考えることができる機会にしました。
なお、遠方の内定者もオンラインでつなぎ、他の内定者と顔を合わせながら同じ内容の研修が受けられるようにしました。
オオノ開發の23卒内定者は大学院生から大学生、短大生、専門学校生、高校生と幅広い人材がいることから、年齢、性別、国籍、立場は違いながらも互いに意見を出しあいながら一緒に結論を導き出していくバズセッション形式での研修が相互理解のために非常に効果的だったと思います。
また、バズセッションでは内定者の意見を導き、発表を見守る新入社員の様子も見ることができ、入社して約半年間での成長が感じられたことも嬉しかったです。
今後、残り3回の研修を予定していますが、内定者には回を増すごとに社会人としての知識や心構えを身に付けていきながら、同期や先輩社員との絆を深めていくことを期待しています。