11/26(土)に第3回 23卒内定者フォロー研修をたかのこのホテルで行いました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今回の研修では「ビジネスマナー」をテーマに、主に
・ホスピタリティとは
・第一印象を良くするために1番大事なこと
(髪型、顔、上半身、手先など体のパーツごとに考える)
・円滑なコミュニケーションを取るために大事なこと
(あいさつ、会話、表情など)
・ビジネスコミュニケーションで欠かせない「電話対応」において大事なこと
(あいさつ、口調、言葉遣いなど)
について、2人1組で話し合ってもらいながら進めました。
特に、相手のニーズや年齢に合わせた髪型や服装選び、また服の着こなし方など、印象を左右する「見た目」が信用のおける対人関係を築くためにいかに重要なことであるか、しっかり伝わったと思います。
研修の最後に、名刺の置き方や渡し方を実際にやってもらう時間を設けましたが、ぎこちないやり取りに初々しさが溢れていました。