11/12(土)に、オオノアソシエーツのサービス事業として運営しているたかのこのホテルが参加していたEHIME TECH 2022の最終発表会が、TKP松山市駅前カンファレンスセンターで行われました。
たかのこのホテルはPHP言語を使ったホテルスタッフの情報共有ツールを作成していただきましたが、このイベントに参加するまでプログラミング初心者だったとは思えないほどのクオリティのものができあがり、私たちも驚きました。
「たかのこのホテル」の名前にちなんで「たかのこのーと(「たかのこの」と「ノート」を掛け合わせています)」という素敵なネーミングを考えてくださったり、使うときに少しでも楽しんでもらえたらという気持ちで、コメントを見た際クリックするアイコンを「ニコちゃんマーク」で作ってくださったりと、随所に温かい気遣いのこもったアイディアをたくさん散りばめてくれました。
これも、学生のみなさんをサポートしてくださったTECH I.S.(テックアイエス)さんの丁寧な指導の賜物だと感じています。学生のみなさん、TECH I.S.さん、本当にありがとうございました。ぜひ業務で実際に使わせていただきたいと思います。
同会の後は、幻冬舎の編集者でもあり、起業家でもある箕輪厚介さんの講演会も開かれ、愛媛県内で起業を目指している若い方や大学生が集まり、メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。箕輪さんとTECH.I.S.の代表の植松さんの対談も面白かったですし、会場にいる若い方たちと箕輪さんとのやり取りを聞きながら、愛媛の未来は明るいと感じることができました。
このような企画に参加できたことは本当に良かったですし、今後もぜひ続けていただいて、県内のさまざまな企業に参加してもらえることを願っています。