本日は、松山市立北久米小学校・2年生のみなさんが町探検で媛彦温泉にいらっしゃいました。
「町探検」とは、校区にある店舗や施設を訪ねて、働いている方にインタビューしたり、そこに集う地域の方と触れ合ったりしながら、住んでいる町の素敵なところを発見しよう、という北久米小学校の学習取組になります。
生徒のみなさんからのご質問にお答えした後、家族風呂の「月」のお部屋を見学していただきました。生徒のみなさんは持参していたタブレットで露天風呂を撮影したり、マテラ石でできた浴槽をのぞき込んだりしていました。
今回、「媛彦温泉の名前の由来は何ですか?」というご質問がありましたので、その回答をHPでもご紹介したいと思います。
--------------------------------------------
「媛彦」は七夕の織姫と彦星からとったもので、「姫」は愛媛の「媛」の字を当てています。この2人が七夕の日に会って一緒に楽しく過ごしたように、媛彦温泉に来たときは温泉を通して楽しく過ごしてほしいという願いが込められています。
--------------------------------------------
この回答を聞くと、生徒のみなさんは「へぇー!」と声を上げたり、頷いたりしてくれ、その様子がとても可愛らしかったです。
今回の見学が地域を知る学習のお役に立てば嬉しい限りです。本日はお越しいただき、本当にありがとうございました。
オオノ開發のサービス事業部では教育機関からの社会科見学を随時受け付けていますので、各店舗(マテラの森・たかのこのホテル・たかのこの湯・媛彦温泉)にお電話にてお気軽にご相談ください。