オオノ開發では愛媛大学アントレプレナーシップ育成を応援しています。
アントレプレナーシップとは起業家的行動能力のことであり、新たな事業を創造し、リスクに立ち向かう姿勢を意味しており、愛媛大学では、愛媛の課題解決、地域への人材定着、地域経済の活性化に寄与し、愛媛から世界まで幅広く課題解決に挑戦できる学生を次々と輩出することを目的とした、育成講座、起業家育成プログラムの開講をしています。
アントプレナーシップ育成の取り組みの一環として2024年10月5日愛媛大学で地域課題を解決するビジネスプランの発表会が行われました。
この発表会は愛媛県内の高校生から大学生までを対象に、ビジネスプランの作成から発表まで包括して支援するプログラムとして実施しており、一次選考を通過した高校生4組、大学生4組のプレゼンテーション審査が行われました。
各々の思う地域課題から、ビジネスで解決する案が発表され、落ちた松葉を利用した消臭剤や、インバウンドを狙った言葉の壁を解消するアプリ案など柔軟なアイディアが盛り込まれたプレゼンテーションで驚かされました。
高校生、大学生の中から選ばれた、最優秀賞は、今治東中等一貫校の「マツノミライ」の松葉から作る消臭剤が選ばれました。オオノ開發取締役副社長 上田 徹より最優秀賞が受け渡されました。
今後も地域の課題解決やそのビジネスの創出を通じて、地域活性化を応援して参ります。